大掃除はお早めに 事前準備

歳のせいか、月日が経つ時間が、ものすごく早いポチャです

気づけば10月ですね、そろそろ家の片づけを開始する時期が近づいてきました。

 個人的にはクリスマスや忘年会やら、いろんな予定があり楽しみなのですが

唯一、大掃除だけが嫌いです

 

大掃除前の準備

家族の中でこの10月頃から話題に上がるのが

『年末の大掃除をいつやるか』です

まあ、面倒な話しです。

 

ステップ1 必要?不要?選別

この際だから、全部すてちゃおうて訳にはいかないので

しっかり選別して下さい

 

私の場合、1年間使わなかった物は捨てます

物は増える一方なので、思い切って捨てます

部屋が片付けば、その後の大掃除が楽になります

 

 

ステップ2 大掃除をする為の道具

普段の掃除と違い、それなりの道具が必要になります

大掃除に必要な物を、まとめました

 

軍手・使い捨てビニール手袋

ぷつぷつの付いた軍手がおすすめです

使い捨てのビニール手袋は、そのまま捨てられるので便利です

 

歯ブラシ・竹串

雑巾が入らない場所で重宝するのが歯ブラシです

竹串の先端にティッシュをかぶせて、細かい角の掃除に便利です

 

バケツ・雑巾

バケツは数個あると便利ですね、水を張った状態で必要な場所に置いておく

雑巾は要らなくなったタオルなどを使用すると、そのまま捨てられる為、便利です

 

洗剤

これが無ければ始まりません

用途にあった洗剤をご用意ください

 

 

ステップ3 ゴミ出しの日・粗大ごみの収集場所

一般ゴミでは捨てられない物も出てくると思います

粗大ゴミとして処分してもらいましょう

持ち込む場合、年末は非常に混雑しますのでお早めに

 

 

ステップ4 ひたすら頑張って掃除して下さい

我が家は3回に分けて大掃除をしています

効率よく分けて掃除するのも良いと思います

 

 

 【まとめ】

準備をする事で、効率よく大掃除が出来ます

年末まで時間がありますので、焦らずご自身のペースで頑張ってください

 早く終わらせてしまえば、年末を楽しく過ごせますよ

では